オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 福島区

新規登録ログインヘルプ



スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by オオサカジン運営事務局  at 

2013年03月31日

これをやりたかった!GoogleMapの裏技!

またもや放置モードに入っておりました。
気を取り直して、GoogleMapの話題を。

今年2月末にギリシャに行ってきました。
行く前に、GoogleMapのマイマップを作り、利用しました。
そのマイマップの情報をコピーして、そのデータを元に
公開用のマップを作りたいなぁと思っていたら、同じこと考える人いるんですねぇ。
詳しい方法も公開してくれていて、大変助かりました。

◆ようやく発見!Googleマップの便利ワザ!
 http://trickyakiko.blog135.fc2.com/blog-entry-331.html

この通りにやった、ちゃんとできましたっ!!

説明を入力する時に、リッチテキストに切り替えると、
リンクもつけられるし、写真もつけられるんです。
写真は、ブログかホームページかInstagramかどこかに写真をアップしておいて、
その写真のリンクをつけて、写真を表示させます。

ちょっと手間ですが、自分用の健忘録にもなるし、
マイマップを作りこむのは楽しいです。

今回公開しているマップはこちら
◆2013年美食の旅・ギリシャ編 http://goo.gl/maps/8sYS2


より大きな地図で 2013年美食の旅・ギリシャ編 を表示
  

Posted by ぺこ&り~の  at 17:41Comments(0)パソコンやネットのお話

2013年01月13日

ワードプレスのその後

実は、何の変化もなしですっっっっ!!!!(T_T)

さくらインターネットからの通達あるも、
ほったらかしーーーーーー!

新しく買った、テンプレートの移行も
遅々として進まず…。

ゆっくりパソコンに向き合う時間がなく、
日々の仕事に追われて、どんどん忘れていってしまって、
おーーーそういえば、ワードプレスの作業するの
忘れたよぉーーーんって感じです。

とりあえず、やらなくてはいけない作業として
明確に思い出しましたので、
どんなめんどくさくても、少しでも前に進むべく
がんばります。

去年少しがんばっていたのは、
テンプレートの設定画面を日本語化してみるということです。
日本語化しなくても、まあいいっちゃあ、いいんですが、
70%ほど翻訳しています。

後、トップページの写真の切り替えをしないので、
これって、javaがだめんじゃないかと調べたら、
その通りで。

その対処をしなくてはいけないんですが、
基本的に、javaどころかPHPすらよくわかっていないものですから、
困った困った。

こういうところで、つまずくので、
ワードプレスが後回しになっちやうんです。

いけませんね。

こういう逃げ腰。

戦わなくては。

頭が痛くても。

では、まずは日本語化から。(^_^;)



  

Posted by ぺこ&り~の  at 12:00Comments(0)Wordpress

2013年01月12日

twitterの現在

2010/01/27よりtwitterを始めて、約三年。

まだまだtwitterでの、フォロワーさんとのやりとり楽しんでいますが、
フォロワーさんの数は、ここ半年以上変化なし。

まえは、どんどんフォローしていってましたが、
フォローしてくださった方にリフォローお返しするって感じで、
依然比べれば、twitter活動は消極的です。

なんだろう。

facebookの方が面白くなったというのもひとつ。

もともと飽き性なんで、飽きちゃった。

それでも、三年も続けると、もう日常のルーチンワークです。
一日一ツイートをできるだけ続けたいと思っています。

細く長く

そんなtwitter道に変わりつつあります。


  

Posted by ぺこ&り~の  at 12:00Comments(0)Twitter

2013年01月11日

現在のfacebook運用状況

2011年1月23日に開始してから、
約一年が過ぎようかというfacebookページ。

いいねの数も250を超え、目標の300まであと少しになりました。
twitterと違って、いいねの数が250でも、
口コミパワーは、facebookの方が濃ゆい印象があります。

スポットとページの統合がなかなかうまくいかず、
色んな方が公開されている情報をいろいろやってみて、
やっとうまくいきました。

ページを初めて作られる方は、まずスポットを作って、
そこから、ページを作られたほうがスムーズだと思います。

ほんとfacebookは癖のあるシステムなんで、難儀します…。(^_^;)

この一年、運用してみて気がついたこと。

【いいねを集めやすい記事】

◆ギリシャのディープ情報よりも、新メニューやドリンクの記事の方がよい。

◆写真つきである方が良い。


【投稿の注意点】

投稿も写真に付随して文章を書くと、後で編集ができるのですが、
文章だけ投稿すると、あとから編集できないんですねぇ。

なんでやーーー!

そこは、こちらがfacebookに合わせるしかありません…。(-_-;)

【広告】

いいねを増やすために、広告を出したことがありました。

たしかにお金でいいねを買うことはできましたが、
それよりも、ご来店頂いた方に、積極的に
「facebookしておられたら、うちのページにもいいね、お願いします。」
と、ご案内するほうが効果的だったと思います。

facebookやブログのアドレスを書いた、カードを
気軽に取って頂けるようにしまして、
これも効果あったように思います。

結果、facebook広告は、いいね獲得としては、
効果は薄いかもって感じです。


  

Posted by ぺこ&り~の  at 17:33Comments(0)Facebook

2013年01月09日

話題の指マウスGET!

いま巷で話題の指マウス、GETしました。
なんと週刊アスキーの付録です。

試しに使ってみたら、癖はあるけど
意外と使いやすいため、付録のマウスのためだけに、
もう一冊アスキーを買いに走ったという、
アホさです。

今まで机の上だけでしか使えなかったマウスですが、
指マウスですと、膝の上でも使え、
ホイールも左手で回しちゃったり、
まぁ好きなように使えるところが気に入っています。

ネットサーフィンくらいなら、不便は感じないところまで慣れたんですが、
まだいまいち、うまく使いこなせてないので、
写真加工やワードでワードアートを微妙にいじる
なんてことになってくると、今まで使い慣れた
普通のマウスでないと、難しいです。

どんどん使って、わたしのポジションを確立したいと思います。ヽ(^。^)ノ

  

Posted by ぺこ&り~の  at 12:00Comments(0)パソコンやネットのお話

2013年01月09日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

とにかく今年こそは、このブログをほったらかしにしないよう、がんばります。

さて、ipod touch 5th。
まだ購入にいたらず。
しかしながら、今使っているtouchのバッテリーが
本気で死に掛けているので、
近日中に、購入することになりそうです。
もう色は決めているから、ただヨドバシに行くのみ!

手に入れましたら、すぐにもご報告を。


   

Posted by ぺこ&り~の  at 00:10Comments(0)ちょっと、こんなこと

2012年10月27日

アプリ飽きました

このごろ、Iphoneアプリ飽きました。

iPod touchを初めて手にしたときなんて、
ツールから英語ものからゲームから
もうものすごい勢いで、ダウンロードしました。

もういまは、常時使うのは、
アップルストア、ウェザーニュース、twitter、facebook、nPOP
この五つ。

新しいアプリもダウンロードすることは、めったになくなりました。

飽きちゃったなぁ。


  

Posted by ぺこ&り~の  at 18:00Comments(0)パソコンやネットのお話

2012年10月26日

そういえばUSBメモリーに変えました

このブログ、ほったらかしの一年二ヶ月の間。
そうですね。いろいろありました。

思い返せば、データの管理のデバイスを
USBメモリーに、変えました。

始めは、メモリースティックのHDD16GBで管理。
それを落として、データを飛ばしてから、
次はSDカードに移行。
しかーーし、読み取りできなくなって真っ青!!

もういまでは大容量のUSBメモリーもいろいろ。
金額もびっくりするくらい下がっていました。

そこで、16GBなんて、もう写真のデータいっぱいで、
足りない足りない。

32GBを買いました。

大容量を避けていたのは、それだけの容量のデータを
一気に失ったら、泣くに泣けないので、
最小限にしようと思っていたのですが、
持ち歩きたいデータが日に日に増えてしまって…。
ぐだぐだ言わず、32GBにした次第です。

防衛策として、家にあまっている外付けHDDを店にもって来まして、
そこに出来るだけ頻繁に同期を取ることにしました。

なかなか頻繁に同期取ってないんですが…。

あっそういえば最近同期してません。
早速しますっ!!!(^^)!
  

Posted by ぺこ&り~の  at 18:00Comments(0)パソコンやネットのお話

2012年10月25日

そういえばWimaxも変えました

このブログ、ほったらかしの一年二ヶ月の間。
そうですね。いろいろありました。

思い返せば、Wimaxの端末、変えました。

AtermWM3500Rを使ってたんですけど、
起動は遅いし、ネットにつながるのも遅いし、
なんか、ネットサーフィンしても写真も読み込まないし。
どうも、使えない。

まぁ、なんせ、わたし、大阪弁でいうイラチなもので、
やってられるかぁ!
と、ちょっとぶちきれまして…。(^_^;)

そろそろ契約期間が切れるというときに、
わたしの分だけ、別の端末に変えました。

価格comからのキャンペーンで
二年縛りになるけど、後日キャッシャバックするからってやつです。

というか、ネット経由でしか、わたしがほしいと思っている
端末が手に入らなかったんです。

めんどくさいっ!

二年縛りって、とっても勇気がいったのですが、
新しくした端末【Mobile Cube】 は、気に入ってます。

これこれ⇒http://www.uqwimax.jp/service/product/model28/

結局、ADSL解約してから、WIMAXだけで
なんとかネットライフを乗り切っております。ヽ(^。^)ノ

  

Posted by ぺこ&り~の  at 18:00Comments(0)パソコンやネットのお話

2012年10月24日

そういえばパソコン変えました

このブログ、ほったらかしの一年二ヶ月の間。
そうですね。いろいろありました。

思い返せば、店のパソコン変えました。

ずっと使っていたのは、家から持ってきたパソコン。
2004年発売のPrius Air630H
OSなんてXP!!

なぜか、マイナスイオンが放出されるという
間違ってる感ありありのパソコンでしたが、
さすがに日立!
画面の映りはすこぶるよかったです。

しかし、世の中、windows7といってるときに、
XPでしょ。
さすがにスペックもだめだめで…。
もちろん、時々ブルースクリーン。

もうさすがにいけません。

去年、sofmapに持って行きました。

もちろん引き取ってもらっただけです。
こんな型落ち、下取りもしてもらえません。
でも、引き取ってはくれるんです。
さすがはsofmap。

そして、ちょっと前に買っていた、vaioのノートを使うことに。
ノートになったおかげで、いろいろと移動できて快適です。

早くノートにすればよかったです。(=_=)



  

Posted by ぺこ&り~の  at 18:00Comments(0)パソコンやネットのお話