オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 福島区

新規登録ログインヘルプ



2011年03月31日

ワードプレス、無事ダウングレードできました。(-_-;)

忘れもしません。先週の土曜日26日。
ふとした気まぐれで、ワードプレスをアップグレードしてしまい、
今まで使っていた、プラグインが使えず、
へんてこホームページになっていましたが、
やっと昨日復旧いたしました。

いつものことですが、

転ばぬ先のバックアップ!!

そこで、健忘録をかねまして、
もしかすると、私のようにお困りの方がおられたら、
ご参考までに、私がダウングレードした手順をご紹介します。

1.まずは、アップグレードしてしまった分のバックアップを取りました。

2.現在使っているサーバーが、さくらインターネットで、
 さくらインターネットでは、複数のワードプレスをインストールすることが出来ます。
 英語用のページを前々から作ろうと思っていたので、
 ダウングレードの練習用にもう一つワードプレスをインストールしました。
 
 ◆さくらインターネット WordPress クイックインストール方法
  http://miyearnzz.sakura.ne.jp/archives/1597

3.ワードプレスの公式ページで手動のアップグレード手順を確認。

 ◆WordPress のアップグレード/詳細
    http://bit.ly/eBQiP4

4.それでは、始めます。
  # wp-config.php ファイルと# wp-content ディレクトリ以外を削除します。

ワードプレス、無事ダウングレードできました。(-_-;)



5.写真右が削除したワードプレス。
  写真左のローカルのバージョンの低いワードプレスのファイルを
 # wp-content ディレクトリ以外全部、アップロードします。
ワードプレス、無事ダウングレードできました。(-_-;)



6.アップロードが終わったら、ダッシュボードにアクセスる
  下記のような画面が出てきます。※日本語のときもあり。
  upgradeをクリックします。(ほんとはダウングレードだけど…(^_^;))

ワードプレス、無事ダウングレードできました。(-_-;)



7.すぐ画面が変わり、「続ける」をクリックすると、
  練習のときは、いつものダッシュボードが出来ました。
  

ワードプレス、無事ダウングレードできました。(-_-;)



8.ですが、本番では、ダッシュボードに切り替わらずあせりました。
  wp-content ディレクトリのupgradeというファイルが怪しかったので、
  それを削除したら、ダッシュボードが出てきました。

以上。

たまたま、私は成功しましたが、
お試しのときは、自己責任でお願いします。

とにかく、不用意にアップグレードしない。
とにかく、バックアップを取る。

肝に銘じました。

Posted by ぺこ&り~の  at 22:20 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。